未分類

Speak Like a Child

投稿日:

「ベビーシッター」 ⇒ 「育児師」

「撤退」 ⇒ 「戦略的転進」

「へったくそ」 ⇒ 「絶妙なバランス」

「飽きっぽい」 ⇒ 「切り替えがはやい」

「節約」 ⇒ 「選択と集中」

「ADHD」 ⇒ 「多動力」

「応用・融通が利かない」 ⇒ 「基本に忠実」

参照: 「稼げる」「節約」という考え方はもう古い!ホリエモン発言の真意とは?【NewsPicksコラボ】

自分の感情まで無理やりポジティブに言い換える必要はない、というかしない方が良い。

他者からみてポジティブだと思われることによってソーシャル・サポートを得やすくなる、というだけ。

「似たような現象・感情に対するボキャブラリーの数が増えると、平常心を取り戻しやすくなるんじゃない?」ってことが研究から分かってきています。

皆さんが触れるアニメ・ゲーム・漫画・メディアから色々な「表現方法」を学んでください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中3に入試を解いてもらっています

ある生徒が「先生、H31公立※を解き終えているんですが、まだ質問や解き直しができていません。」と言いました。講師は「幸せなことじゃないですか。それは宝探しが終わっているということです。あとはその宝を磨 …

高得点続出

定期テストが終わりました。今回の最高点は98点の国語でした。 (漢字ミスで2点減点) 90点の目標を立て、それを達成できた理科91点。などなど。塾生中のもっとも振るわなかった点数でも67点。20点台か …

“jette ce livre, et sors.”

今回の記事のタイトルは、 寺山修司さんの言葉の「書を捨てて町へ出よ」です。 アンドレ・ジッド(André Paul Guillaume Gide)さんの『地の糧』が原典と言われています。 まぁ、そんな …

no image

春休みにこそ受験勉強

Tです。 中2以上の方で、進学する意志がある方は、春休みこそ受験勉強をしてほしいです。理由なんてないのですが学年別に

入試制度改革ダイジェスト(英語編)~2018年に高校1年になる方へ~

今年(2018年)中学を卒業して高校1年になる人たちから、大学入試が少し変わります。現在分かる範囲で解説をしたいと思います。まずは英語から。 従来の入試方式 2020年までは、国公立大に入る場合、 大 …