未分類

Speak Like a Child

投稿日:

「ベビーシッター」 ⇒ 「育児師」

「撤退」 ⇒ 「戦略的転進」

「へったくそ」 ⇒ 「絶妙なバランス」

「飽きっぽい」 ⇒ 「切り替えがはやい」

「節約」 ⇒ 「選択と集中」

「ADHD」 ⇒ 「多動力」

「応用・融通が利かない」 ⇒ 「基本に忠実」

参照: 「稼げる」「節約」という考え方はもう古い!ホリエモン発言の真意とは?【NewsPicksコラボ】

自分の感情まで無理やりポジティブに言い換える必要はない、というかしない方が良い。

他者からみてポジティブだと思われることによってソーシャル・サポートを得やすくなる、というだけ。

「似たような現象・感情に対するボキャブラリーの数が増えると、平常心を取り戻しやすくなるんじゃない?」ってことが研究から分かってきています。

皆さんが触れるアニメ・ゲーム・漫画・メディアから色々な「表現方法」を学んでください。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3/10 Tのセンター英語Ⅲ 受講生募集(無料)

前回に引き続き、Tのセンター英語Ⅲを実施します。 今回はセンター試験の「一番恐ろしい大問」を爆速・瞬殺で回答する方法を学んでいきます。 これを機に、志望校の現役合格にこだわる方、偏差値アップしたい方は …

no image

金大附属中の入試過去問の解答例を用意しました

先日投稿した数学と理科の解答に、国語と社会の解答も追記しました。 金大附属中の入試過去問の解答例 isshinsemi

no image

塾長ってどんな人? 旧ブログの紹介

勉強に直接関係の無い事も書いています。 塾長に興味を持たれた方は御アクセス下さい。 http://isshinsemi.seesaa.net/ isshinsemi

作文。

小野田では、8月から、中3には作文を書いてもらっています。 国語の課題作文対策なんですが、最初は簡単なお題にしています。 例えば『部活引退して』のような、書きやすそうなお題からスタートします。 理由は …

暗記が先か、思考が先か。

暗記と思考は両輪だという言葉があります。 教科や分野によって 「暗記→思考」が適している場合と、 「思考→暗記」が適している場合の 両方が存在します。   「暗記→思考」の例としては 九九の …

最近の投稿

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ